累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ





JUGEM PLUS
アクセス制限や広告非表示、ケータイ連動など、様々な場面で活用できる機能が盛りだくさんの高機能・フルカスタマイズ対応のブログ!

Potora
NTTグループ運営の登録・利用無料ポイント&ランキングサイト。

ドラえもんアルバム絵本
世界にたったひとつの自分だけのアルバム絵本。ネットで即制作・即注文ができます。

全巻漫画.com
漫画全巻セットはこちら!中古のセット在庫量日本一です!

ゼロスモーキング
本物のタバコと同サイズで、見た目もリアル!煙は水蒸気で体に優しい! ビタミンC配合で豊富なフレーバー!

2007年11月29日

アーサー王(Fate/stay night)

アーサー王1Fate/stay nightのヒロインであるセイバーの本来の姿「アーサー王」は、5世紀から6世紀ごろに活躍した英国の伝説的な王です。
アーサー王と12人の円卓の騎士たちの物語として有名ですが、このアーサー王を女性として生き返らせたFate/stay nightの発想には脱帽です。

アーサー王2「これを引き抜いた者は王となるだろう」と書かれた台座に刺さっていた剣を引き抜き、魔法使いマーリンの助けで名王になったアーサー王は、キャメロット城を拠点として巨人退治やローマ遠征など様々な冒険をしたとされています。

アーサー王3最期は異父姉との不義の子モードレッドとの戦いで深手を負い、側近ベディヴィアに指示して湖の貴婦人聖剣エクスカリバーを返し、小船で去る。
アニメでは静かな森の中で最後の眠りについたセイバーですが、このエンディングは過去のアニメの中でも最も幻想的で美しいエンディングでは無いでしょうか?



CD「会いたいよ。/君との明日」タイナカ サチ


TV最終話のEDテーマ「君との明日」はとても素敵な曲です。
これを聴くと、エンディングのシーンが目に浮かびます(^^)。
posted by みやと at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

森雪(宇宙戦艦ヤマト)

森雪(復活)私の中で「宇宙戦艦ヤマト」は、子供の時の一番のアニメであり、その中で登場した森雪は憧れの女性でした(^^)。
宇宙戦艦ヤマトの生活班リーダーであり、佐渡医師を補佐する優秀な看護師であり、三次元レーダーの監視手でもある彼女は、まさにスーパーレディーと呼ぶのにふさわしいのではないでしょうか?
ヤマトの乗組員の女性の中で唯一(最近のアニメではあり得ない!?)レギュラーで、何度死んでも復活し(^^)ファンをホッとさせてくれた彼女は、宇宙戦艦ヤマトというアニメにとっても最重要なキャラだったハズです。
松本零士作品では、主要キャラがそれぞれのアニメでクロスしながら活躍していますが、宇宙戦艦ヤマトやそのキャラが他のアニメに登場しないのは、松本零士氏にとっても特別なアニメだったからなのでしょうか?
もうすぐ、パチンコCR宇宙戦艦ヤマトが登場しますが、再度ブームが来るのを期待します!


劇場版 宇宙戦艦ヤマト
DVDメモリアルボックス【期間限定生産商品】

祝・劇場公開30周年記念!『宇宙戦艦ヤマト』の長編5作品を1ボックスに収録した、お求め易いプライスの1年間期間限定商品デス!


posted by みやと at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

クシャナ(風の谷のナウシカ)

クシャナトルメキア王国第四皇女であるクシャナは、風の谷のナウシカ中で「トルメキアの白い魔女」の異名を持つ戦う女性の代表格です。
ナウシカとは生まれも育ちも立場も違いますが、なんとなく似ていると感じていたのは私だけでしょうか?
王蟲に身体を食べられ義手となったクシャナが、王蟲を憎むべき存在と思うのは人間の感情としては自然であり、ナウシカのように子供の頃に王蟲と友愛を結べていたら、全然違った女性となっていたと思います。
アニメではクシャナの内面があまり表現されていませんでしたが、コミックではアニメの続きの話としてクシャナの心の様が描かれています。
落ち込んでいたクシャナチチクが言った言葉「クシャナの事もナウシカが教えてくれた。クシャナは深く傷ついた鳥だといった。本当は心の広い大きな翼をもつ優しい鳥だって。チクククシャナ友達になろう。」
クシャナをかばったユパクシャナに言った最後の台詞「血はむしろそなたを清めた、王道こそそなたにふさわしい。」
クシャナとは、もう一人のナウシカだったのだと思います。


【新刊】 風の谷のナウシカ (1-7巻 全巻)
ナウシカの深く楽しみたいなら是非読んでみて下さい!



posted by みやと at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎アニメ・ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

シャナ

灼眼のシャナ今年は、劇場版「灼眼のシャナ」の上映や、TVシリーズ「灼眼のシャナ2」の放送など、炎髪灼眼の少女シャナの活躍をまた見ることができ、嬉しい限りです。
悠二シャナの信頼・不器用な恋愛も見逃せませんが、なんと言っても戦うシャナが炎髪灼眼になった時の姿の格好良さが見所では無いでしょうか?
最新のアニメは女性の活躍が目立つ気がしますが、このシャナの悠二を守りながら戦う姿は見ていて爽快になります。
このアニメを見ると、男ももっと頑張れ!と思ってしまいます(^^)。


劇場版「灼眼のシャナ」−ディレクターズカット−
2007年上映の最新版DVDです。



posted by みやと at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 灼眼のシャナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

エレ・ハンム(ダンバイン)

エレ1ラウの国の王フォイゾン王の孫であるエレ・ハンムも、シーラ・ラパーナと同じく正義のために生きた女性です。
ちょっと変わった髪型(^^)ですがとても魅力的であったと思います。

エレの最後パイパー化した黒騎士が乗るガラバに突撃し、黒騎士の怨念を一身に受け止めたその献身的な姿と、死ぬ間際でリムル・ルフトに親殺しをさせないようにと心配するシーンは感動的でした!
エレシーラリムルと3人の女性を比較しながらダンバインを見ると、また違った見方ができ楽しめます。是非、見てみて下さい。
posted by みやと at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンバイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

綾波レイ過去最高の笑顔

エヴァンゲリオン新劇場版:序」、待ち望んだだけあって期待以上の出来だったと思います。
TV版から少しひねりを加えた?スト−リーも良かったし、デジタル撮影で全面リビルドされた映像もとても奇麗でした。
綾波の笑顔(By序)なにより良かったのが、ヤシマ作戦完了後シンジに救出されて見せた綾波レイの笑顔!
ここまで幻想的な綾波レイの笑顔は、過去のエヴァンゲリオンを含め歴代最高の笑顔ではないでしょうか?
次回では早くもカヲルが登場!TV版から更にストーリーにひねりが入ってそうで今から楽しみです。
また、どんな綾波レイが見れるのでしょうか?(^^)
posted by みやと at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | エヴァンゲリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ルナマリア・ホーク

ルナマリア・ホークガンダムSEED DESTINYに登場したルナマリア・ホークは、妹メイリン・ホークと姉妹でありながら性格はかなり違っていた気がします。
自分達ザフトの行動に疑問を抱きながらも、メイリンとは違い一歩踏み出すことができなかった彼女は、やはりシンの存在が大きかったのでしょうか?
最初の頃はアスランが気になっていたようですが、軍人として誠実な性格が、仲間シン達との友情・敵への憎悪へと彼女の行動を向かわせたのではと思います。
ただ、ルナマリアの明るさと普通の女の子らしさは、前半の悩んでいたアスランや後半の思い詰めたシンの心を救う存在だったと確信しています。
posted by みやと at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ラナ(未来少年コナン)

ラナ宮崎駿がまだ今ほど有名になる前に監督をした「未来少年コナン」は、1978年にNHKで放映された名作アニメです。
個性的なキャラクターが目白押しの未来少年コナンの中で、一番光っていたのはやはりラナでは無いでしょうか?
世界が大戦により一度破壊され、残された人々がなんとか生きている時代。
その時代で太陽エネルギーを復活させることができる、大戦前の唯一の生き残った科学者であるラオ博士の娘がラナです。
まだ子供でありながら、大人達の中で活躍し愛される主人公コナンラナ
この二人の信頼関係・愛情がこのアニメの根底にあり、いつも感動させられました。
最終話で、船の上からカモメに乗り移り、海上で一人漂流しているコナンを探し見つけるシーンは特に感動ものです!




posted by みやと at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎アニメ・ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

オーブ慰霊碑のある海辺

オーブ慰霊碑の丘1ガンダムSEED DESTINYに登場するシーンで、物語の鍵になっている場所はオーブの海岸、慰霊碑のある海辺ではないでしょうか?

オーブ慰霊碑の丘2シンキララクスが最初に出会った場所であり、エンディングではシンアスランキララクスルナマリアメイリンが集合しキラシンがお互いを認識し和解をする。
とても美しい場所として描かれていたと思います。

オーブ慰霊碑の丘3特にエンディングのシーンでは、その会話と共に一番好きなシーンです。
キラ「いくら吹き飛ばされても、僕らはまた花を植えるよ。きっと。」
アスラン「それが俺たちの戦いだな」
キラ「一緒に戦おう」
シン「(出会いの回想そして涙)・・・はい。」
posted by みやと at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

キャスター(Fate/stay night)

子供の頃のキャスターキャスターはFate/stay nightのサーヴァントの中でも、最も愛に生きたキャラクターではないでしょうか?
聖杯戦争という戦いの中で生きるサーヴァントであるにも関わらず、キャスターの望みは愛する葛木と一緒にいられれば良いというものでした。

キャスターの最後最後はその葛木を守るため、ギルガメッシュの宝具を一身に受け果ててしまう、その姿は悲しくも幸せそうな表情に胸を打たれます。
セイバーとはまた違った魅力がある女性だったと思います。


【音楽配信】アニパ(上松美香)
ハープの一種である「アルパ」奏者の上松美香がアニメソングをカヴァーした企画アルバムです。
とても素敵なアルパの音色でアニメソングを楽しみませんか?



posted by みやと at 02:33| Comment(1) | TrackBack(0) | Fate | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ガラスのクレア(銀河鉄道999)

ガラスのクレア銀河鉄道999に登場したサブキャラクターで印象に残っているのはガラスのクレアです。
クリスタルガラスでできた身体はとても奇麗で、その身体に負けないくらい心も美しかったキャラだと思います。
冷たい機械の身体を後悔し、自分の身体を発光させた時の「こうすると少しだけ身体が暖まるんです」と語るその台詞は、とてもかわいらしくもあり可哀想でもあり、複雑な気持ちになりました。
ラストの、プロメシュームから鉄郎を守るため「たった一人の私のお友達。好きだった・・・」と言いながら自爆するシーンは涙なくして見ることはできません(^^)。


【新刊】 銀河鉄道999 [文庫版] (1-12巻 全巻)
漫画☆全巻ドットコムでまとめ買いできます!



posted by みやと at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

サーヴァント達

Fate/stay nightに登場するサーヴァントを紹介します。

アーチャーアーチャー
凛に召還された弓兵のサーヴァント。
なんの英霊かは不明。

ランサー ランサー
二刀流の剣技も操れる槍兵のサーヴァント。
ケルト神話の英雄「クーフーリン」の英霊。

ライダー ライダー
鎖のついた短剣を操る騎兵のサーヴァント。
ギリシャ神話に出てくる「メデューサ」の英霊。

キャスター キャスター
魔術に対して膨大な知識を持つ魔術師のサーヴァント。
ギリシャ神話に出てくる「メディア」の英霊。

バーサーカー バーサーカー
イリヤによって召還された狂戦士のサーヴァント。
ギリシャ神話の英雄「ヘラクレス」の英霊。

アサシン アサシン
日本刀での剣技に秀でる暗殺者のサーヴァント。
剣豪「佐々木小次郎」の英霊?

ギルガメッシュ ギルガメッシュ
前回の聖杯戦争の時はアーチャーとして戦ったサーヴァント。
人類の歴史上最古の王である英雄王「ギルガメッシュ」の英霊。
posted by みやと at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ナタル・バジルール

ガンダムSEEDの中で一番の堅物な軍事といえばナタル・バジル−ルではないでしょうか?
このナタルが軍紀を守り任務遂行を第一と考えるのは、代々軍人の家系に生まれたというのも影響しているのでしょうが、この生真面目なキャラが、情にほだたれやすいマリュー・ラミアスと対象的でガンダムSEEDの世界でスパイス的な役割だったのではと思います。
ナタルの最後物語後半で敵としてアークエンジェルと相対さなくてはならなくなったのは、ナタルの生真面目さが生んだ悲劇なのでしょう。
ただ、ナタルも本当は優しく、そして正義感が強い女性であったのはいろいろなシーンに現れています。
特に印象的な表情は、第49話「終末の光」にてアズラエルに撃たれながらも命令を無視しアークエンジェルにドミニオンを捧げ、アークエンジェルのローエングリンの光に包まれながら微笑むシーンです。
人生の最後に己の気持ちに忠実になったのでしょう。
posted by みやと at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ゲド戦記/テルー

テルー宮崎吾朗監督になって評価が分かれるゲド戦記ですが、私は良い映画だと思います。
原作が大作のため短い時間の映画でそれを一つの作品に仕上げるのは、やはり大変だったのではないでしょうか?
この映画のイメージは闇と光で、なんとなく風の谷のナウシカに雰囲気が似ているのではと感じました。
この映画のヒロインはテルーですが、ヒロインが実はドラゴンという設定で、人間でないヒロインというのはジブリでは珍しい作品です。
前半のテルーはちょっと暗いイメージでしたが、後半のテルーの凛々しさ・神々しさとアレンに対する友愛が、最終的にはこの作品に対して清々しさを与えてくれたと思います。
今までのジブリ作品を忘れて見ると、もっと評価がされるべきでは!と言いたいです(^^)


ゲド戦記 ピアノプラス(音楽配信)
映画『ゲド戦記』のサントラに参加したミュージシャン達が再結集して作られた後夜祭的なアルバム。
手嶌葵が歌った映画挿入歌のインストゥルメンタル・ヴァージョンがお勧めです。


posted by みやと at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎アニメ・ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

使徒一覧

エヴァンゲリオンに登場した使徒を紹介します。
一部の使徒は名前をクリックすると、もっと詳しい紹介ページが見れます。

第1使徒)アダム
セカンドインパクトの引き金となった、南極大陸に出現した光の巨人。
第2使徒)リリス
ターミナルドグマに?付の状態で安置されていた白い巨人。
劇場版「まごころを、君に」にて綾波レイと融合し、サードインパクトを引き起こす。
第3使徒)サキエル
セカンドインパクトから15年後に出現した使徒。暴走したエヴァ初号機によって殲滅。
第4使徒)シャムシエル
第3使徒の襲来から3週間後に出現した使徒。プログ・ナイフによりエヴァ初号機によって殲滅。
第5使徒)ラミエル
「ヤシマ作戦」にて、ポジトロンスナイパーライフルでエヴァ初号機の狙撃によって殲滅させられた正多面体の使徒。
第6使徒)ガギエル
太平洋上にて、アスカとエヴァ弐号機を搬送中の国連艦隊を襲撃したクジラみたいな使徒。
アスカとシンジが乗り込んだエヴァ弐号機と国連艦隊の協力により殲滅。
第7使徒)イスラフェル
2個体に分離したり合体したりした使徒。シンジとアスカの完璧なユニゾン攻撃により殲滅。
第8使徒)サンダルフォン
浅間山火口の中にて幼生体で発見された使徒。アスカの乗るエヴァ弐号機による捕獲作戦中に覚醒したが、エヴァ弐号機により殲滅。
第9使徒)マトリエル
NERV本部直上にて溶解液により攻撃してきたクモみたいな使徒。シンジ・レイ・アスカの連携により殲滅。
第10使徒)サハクィエル
成層圏より自らを質量爆弾として落下してきた使徒。シンジ・レイ・アスカの連携により殲滅。
第11使徒)イロウル
NERV本部を浸食しMAGIにハッキングをかけてきた細菌状の使徒。赤木リツコの活躍にて殲滅。
第12使徒)レリエル
第3新東京市上空にて、シンジが乗るエヴァ初号機を内部に呑み込んだボール状の使徒。再度暴走したエヴァ初号機により殲滅。
第13使徒)バルディエル
米国から空輸されたエヴァ3号機を浸食しその機体を同化した使徒。戦いを拒否したシンジに代わりダミープラグにより稼働したエヴァ初号機により殲滅。
第14使徒)ゼルエル
NERV本部内発令所まで到達したちょっとウルトラマンみたいな使徒。3度目の暴走状態のエヴァ初号機により殲滅。
第15使徒)アラエル
超上空より可視波長のエネルギー派による精神攻撃をかけてきた白い鳥みたいな使徒。レイが乗るエヴァ零号機がロンギヌスの槍による投擲攻撃にて殲滅。
第16使徒)アルミサエル
形状変化によりひも状となりエヴァ零号機及びレイの精神を浸食してきた使徒。レイがATフィールドを反転させ逆にエヴァ零号機内部に取り込み自爆することにより殲滅。
第17使徒)タブリス
フィフスチルドレンとしてNERVに来た渚カヲルそのもの。友好を交わしたシンジの乗るエヴァ初号機に捕獲され殲滅。最後の使徒。
posted by みやと at 02:37| Comment(0) | TrackBack(1) | エヴァンゲリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

リムル・ルフト(ダンバイン)

リムル・ルフト2アの国の領主ドレイク・ルフトの一人娘であるリムル・ルフトは可哀想な少女でした。
父の敵であるニーに想いを寄せながら、結ばれる事なく母ルーザ・ルフトに殺させてしまいます。
父はオーラ世界に混乱をもたらした張本人だし、母はその父を裏切りビショットと通じていたりと、最悪な環境の中でショウ達と共に平和な世界を望み戦う姿は可憐です!

リムル・ルフトシーラ・ラパーナが人気だったダンバインですが、このリムルも密かに人気があったのではないでしょうか?
ショウにプロポウズの花をもらい、その花言葉を説明するリムルの表情はすごく素敵です(^^)。


TVアニメーション『創聖のアクエリオン』OPテーマ「創聖のアクエリオン」配信
「♪一万年と二千年前から愛してる〜」という歌詞が話題デス!



posted by みやと at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンバイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

フォウ・ムラサメ

フォウZガンダムに登場するフォウは、歴代のガンダムの中で一番の美形キャラではないかと思います。
ティターンズの強化人間としてサイコガンダムに乗りながら、カミーユを宇宙に還すため身を犠牲にして凶弾に倒れた彼女の存在は、ややこしい(^^)女性キャラが多いZガンダムの中で、とても爽やかで清々しさを感じました。


エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド5
ラクス・クライン
3,565円(税込)  15%オフ!



posted by みやと at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

