累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ





JUGEM PLUS
アクセス制限や広告非表示、ケータイ連動など、様々な場面で活用できる機能が盛りだくさんの高機能・フルカスタマイズ対応のブログ!

Potora
NTTグループ運営の登録・利用無料ポイント&ランキングサイト。

ドラえもんアルバム絵本
世界にたったひとつの自分だけのアルバム絵本。ネットで即制作・即注文ができます。

全巻漫画.com
漫画全巻セットはこちら!中古のセット在庫量日本一です!

ゼロスモーキング
本物のタバコと同サイズで、見た目もリアル!煙は水蒸気で体に優しい! ビタミンC配合で豊富なフレーバー!

2008年11月27日

スターシャ(宇宙戦艦ヤマト)

スターシャ1宇宙戦艦ヤマトの登場人物の中で、最も象徴的なキャラはスターシャだったのではないでしょうか?
波動エンジン・ワープ航法といった、ヤマトになくてはならない技術を遥か宇宙の果てから提供してくれた地球の大恩人!なのです。

スターシャ2古代守の奥様でありサーシャの母であり、デスラー総統が愛した彼女は、その後のアニメに登場する女性の宇宙人への影響ははかりしれないものがあると思います。

posted by みやと at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

星野鉄郎(銀河鉄道999)

鉄郎1河鉄道999の主人公である星野鉄郎の成長は目を見張るものがありました。

鉄郎2メーテルとの旅の中で様々な人と出会い,男として成長していく姿は今のアニメにはあまりない感動を感じます。

鉄郎3特に、ハーロックトチローエメラルダスとの出会いとその共闘は、鉄郎の成長にとって大きな役割を与えたのではないでしょうか?

鉄郎4そしてメーテルとの出会いと別れ。この劇場版は松本キャラが勢揃いし爽やかな感動を与えてくれる松本作品の中でも名作だと思います。


posted by みやと at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

デスラー総統(宇宙戦艦ヤマト)

デスラー1ヤマトの宿命のライバルであり、敵でありながら古代進とは友情が芽生えていたデスラー総統
色々なシリーズに登場しながら、少しずつ良い人?になっていく姿には心地よさを感じました(^^)。

デスラー2特に「さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士達」で古代進と対峙し、「彗星帝国に身を寄せていたとはいえ、私の心ははるかに君たちに近い」と語るシーンはデスラー総統のベストシーンではないでしょうか?
その後、白色彗星の弱点を告げて宇宙空間に身を投げたシーンは感動です!

posted by みやと at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

沖田十三(宇宙戦艦ヤマト)

沖田艦長1宇宙戦艦ヤマトの登場人物は死んでしまったかと思うと次のシリーズには復活!のパターンが多いのですが、その中でも沖田艦長ほど驚かされた復活はないのではないでしょうか?

沖田艦長2ずっと思い出の人だった沖田艦長が、劇場版「完結編」では復活しラストの感動のシーンを彩ります。
ヤマト自体も何度も復活を遂げたのですが、この「完結編」で沖田艦長とともに本当の最後を迎えたシーンは、ヤマトシリーズ一番の名エンディングだと思います。

ヤマトの最後さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士達」のラストも感動でしたが、この「完結編」でのアクエリアス星の海に沈むヤマトと沖田艦長のシーンでも涙が出てきます。

このシーンはパチンコ「CR宇宙戦艦ヤマト」でもプレミアの完結編全回転リーチに使われている名シーンです(^^)。
私はまだ見た事ありません!
3/20 書いた翌日にとうとう見ました(^^)!
posted by みやと at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

カノン(銀河鉄道999)

カノン1銀河鉄道999に登場したカノンって知ってますか?
映画「エターナル・ファンタジー」で、999の構造部品として乗り組んでいた電子妖精の女性です。

カノン3999の一部としてその記憶を受け継ぎ、999とその乗客のため一生懸命働く姿は、クレアともメタルメナとも違った、999の分身のようなキャラでした。


カノン2このカノン、すっごく優しいんです。
猫のミーくんのために銀河鉄道管理局に掛け合い、正式なパスポートを発行してもらうなんて!
999の暖かな心がそのまま姿として現れており、彼女の笑顔はとても暖かく可愛い笑顔で癒されます(^^)。

posted by みやと at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

サーシャ(宇宙戦艦ヤマト)

サーシャ0スターシャ古代守との間の愛児サーシャは、「新たなる旅立ち」で初めて登場した時はまだ赤ん坊で、ラストのスターシャがイスカンダルと共に自爆したあと、宇宙に浮かぶ母の姿を追って泣くサーシャには涙が止まりませんでした。

サーシャ1続きとなる「ヤマトよ永遠に」では、1年で大きくなったサーシャが再び登場し、森雪とはまた違った可愛らしい女性キャラぶりを見せてくれました(^^)。
叔父となる古代進に淡い恋心を抱いたり、今までのヤマトシリーズになかったほのぼのとした雰囲気が彼女により出ていたのではと思います。

サーシャ2ラストでは、やはり自ら犠牲になりヤマトを救うという母スターシャと同じ道を歩みますが、スターシャの時と比べると母の元に行くサーシャの姿に悲しさよりも爽やかさを感じました。
彼女の天真爛漫な明るさがそう感じさせたのでしょうか?
posted by みやと at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

メタルメナ(銀河鉄道999)

メタルメナ1さようなら銀河鉄道999に登場したメタルメナは寂しい女性です。
メーテルの身体を狙い999の搭乗員として働いていたのですが、友達もなく殺伐とした心で過ごしてきました。
その中、鉄郎との出会いが彼女に与えた心は遅すぎたのが不憫でなりません。

メタルメナ2最後は、突然現れたサイレンの魔女(大暗黒彗星)から鉄郎達を救うため、自ら身を投じます。
鉄郎の心に触れ愛してしまった結果、機械化人間でありながら人として自らを犠牲とした短いシーンですが名シーンだと思っています。
前作のクレアとどうしても比較してしまいますが、メタルメナクレアに勝るとも劣らないとても魅力的な女性でした(^^)。


posted by みやと at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

エメラルダスの傷

エメラルダス2エメラルダスの顔の傷は、原作コミックでは太陽系アンモナイト第3惑星ジュラでの戦いで受けたとなっています。
ただ、アニメ「クイーンエメラルダス〜サイレンの女神」では、サイレンに付けられる物語が語られています。この話で登場する傷のないエメラルダスも奇麗ですが何か物足りない感じがします(^^)。

エメラルダス3このアニメのエメラルダスは非常に奇麗で、特にエンディングでのトチローを想って見上げる表情はとても素敵です。
まだ見たことがない方は、是非見てみて下さい。エメラルダスファン必見!





クイーンエメラルダス 全2巻
なかなか本屋では見かけない、クイーンエメラルダスの原作コミックです。
posted by みやと at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

森雪(宇宙戦艦ヤマト)

森雪(復活)私の中で「宇宙戦艦ヤマト」は、子供の時の一番のアニメであり、その中で登場した森雪は憧れの女性でした(^^)。
宇宙戦艦ヤマトの生活班リーダーであり、佐渡医師を補佐する優秀な看護師であり、三次元レーダーの監視手でもある彼女は、まさにスーパーレディーと呼ぶのにふさわしいのではないでしょうか?
ヤマトの乗組員の女性の中で唯一(最近のアニメではあり得ない!?)レギュラーで、何度死んでも復活し(^^)ファンをホッとさせてくれた彼女は、宇宙戦艦ヤマトというアニメにとっても最重要なキャラだったハズです。
松本零士作品では、主要キャラがそれぞれのアニメでクロスしながら活躍していますが、宇宙戦艦ヤマトやそのキャラが他のアニメに登場しないのは、松本零士氏にとっても特別なアニメだったからなのでしょうか?
もうすぐ、パチンコCR宇宙戦艦ヤマトが登場しますが、再度ブームが来るのを期待します!


劇場版 宇宙戦艦ヤマト
DVDメモリアルボックス【期間限定生産商品】

祝・劇場公開30周年記念!『宇宙戦艦ヤマト』の長編5作品を1ボックスに収録した、お求め易いプライスの1年間期間限定商品デス!


posted by みやと at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ガラスのクレア(銀河鉄道999)

ガラスのクレア銀河鉄道999に登場したサブキャラクターで印象に残っているのはガラスのクレアです。
クリスタルガラスでできた身体はとても奇麗で、その身体に負けないくらい心も美しかったキャラだと思います。
冷たい機械の身体を後悔し、自分の身体を発光させた時の「こうすると少しだけ身体が暖まるんです」と語るその台詞は、とてもかわいらしくもあり可哀想でもあり、複雑な気持ちになりました。
ラストの、プロメシュームから鉄郎を守るため「たった一人の私のお友達。好きだった・・・」と言いながら自爆するシーンは涙なくして見ることはできません(^^)。


【新刊】 銀河鉄道999 [文庫版] (1-12巻 全巻)
漫画☆全巻ドットコムでまとめ買いできます!



posted by みやと at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

メーテル

メーテル2松本零士作品の中で一番のヒロインと言えば、やっぱりメーテルでしょうか?
銀河鉄道999に乗り、永遠の旅人として宇宙を旅する謎の女性です。
自分の母プロメシウムを愛していながらも、プロメシウムが女王である機械化母星を破壊するため星野鉄郎と共に戦うその姿は、悲哀という言葉がピッタリはまります。

メーテル謎の多い身体、鉄郎に対する愛、エメラルダスハーロックとの友情など、とても魅力的に描かれているメーテルは昭和のアニメ史上でも最も人気のあった女性キャラクターであったと思います。
平成のアニメで言うと、綾波レイ(エヴァンゲリオン)くらいの格付けでは?
このメーテルエメラルダスと姉妹だと知っていましたか?
松本零士作品の奥深さには感服します!


「アニパ(上松美香)」音楽配信
ハープの一種である「アルパ」奏者の上松美香がアニメソングをカヴァーした企画アルバム。

銀河鉄道999キューティーハニー風の谷のナウシカなどアニメのテーマ曲を「アルパ」のとても澄んだ音色で聴く事ができます。
超おすすめデス!



posted by みやと at 02:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

テレサ

宇宙戦艦ヤマトシリーズの中でも、一番人気が高く感動的だったのが「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」ではないでしょうか?
テレサその中に登場するテレザート星のテレサは、幻想的でとても美しく、愛に満ちあふれた女性です。
宇宙の平和を白色彗星帝国から守るため、地球にメッセージを送りヤマトの助けにより解放され、最後はその反物質である身体を利用し、古代進と死んでいる森雪が乗ったヤマトと共に命を投げ打ったのでした。
ラストのシーンでは、涙なくしては見る事ができません。
このテレサ松本零士作品に登場した女性キャラの中でも一番美しいと思っています。

この映画は、当時(1977年)の公開ではアニメ映画最大のヒット作品となり、観客動員230万人、興行収益21億円、配給収入9.3億円を上げました。
ヤマトを知らない方は、是非見て欲しいと思います。今のアニメにはない単純だけど真直ぐな感動が見つかるのではないでしょうか?


劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
【5作品収録】
■『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』【1977年8月】
■『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』【1978年8月】
■『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』【1979年7月】
■『ヤマトよ永遠に』【1980年8月】
■『宇宙戦艦ヤマト 完結編』【1983年3月】
これで、全ての劇場版がコンプリート!



posted by みやと at 02:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

クイーンエメラルダス

エメラルダス1松本零士作品のキャラクターの中で一番好きなのが「エメラルダス」。
キャプテンハーロックの盟友であり、その親友トチローの恋人であり、銀河鉄道999のメーテルの姉であり・・・。
優しさとそれを押し隠したクールさが素敵です。
トチローに身も心も命も捧げ、離れていてもトチローの死を知っても永遠に愛し続けるエメラルダスの愛情が素敵です。
キャプテンハーロックもそうですが、信念を持った人とそれを信頼してできた仲間の輪は、あこがれであり自分もそんな生き方をしてみたいと思ってしまいますね(^^)。
素敵だらけのエメラルダス。またエメラルダスを主役とした新作を待ち望みます。


posted by みやと at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ハーロックとまゆ

キャプテンハーロックに出てくるまゆって知ってますか?
ハーロックの親友トチローの忘れ形見の女の子です。地球にいるまゆを守るためにマゾーンと戦うハーロックの生き様がカッコいいと思うのは私だけ?
昔、まゆが吹くオカリナに憧れてオカリナを買い、必死でまゆのテーマ(いつもまゆが吹いていた曲)を練習したのが懐かしいです。

ネットで気軽にDVDレンタル [ぽすれん]
posted by みやと at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本零士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

